この記事をシェアする

みなさん kintone をご存知でしょうか。サイボウズ社が適用してるオンラインサービスで、データベースっぽい物の上に「アプリ」を作ることで顧客管理だったり受注売上管理だったりができる素敵なサービスです。
という私の雑な説明より製品サイトを見てもらったほうが良いです。

https://kintone.cybozu.co.jp/jp/

業務で kintone を直接扱うことは(今の所)ないのですが、「メンバーリストをWebサイトに載せたい」というような依頼があったとき、WordPressでゴリゴリコードを書くよりも必要な情報だけ表示するように kintone 連携させたほうがいいんじゃね?ということがあったので、タイミングよくセミナーとコミュニティのイベントが仙台で開催されたので参加して来ました。

【仙台開催】kintone × ○○でイケてる業務改善をしよう!セミナー

https://r3it.doorkeeper.jp/events/77938

アールスリーインスティテュート社主催で kinotne の概要(サイボウズ株式会社)と kintone でタスクを管理(アーセス)、gusuku Customine の紹介でした。

なんとなく名前を聞いたことあるけどもうちょっと詳しくなろうと思ってたところなので、ぴったりの内容でした。

以下、感想というかメモ書き。

できること

  • 顧客管理
  • クレーム管理
  • 社員情報の管理

使う人向けのポイント

  • プログラミング不要
  • 業務担当者がマウス操作で業務アプリを作成可能

アプリの作成方法

  • マウス操作(テンプレートがある)
  • アプリストアからの導入
  • Excelの読み込みOK

セキュリティ

  • Basic認証
  • IP制限
  • クライアント認証書

kintone が苦手なこと

  • 印刷
  • 集計
  • 条件書式
  • 画面の表示スタイルの変更(ここだけ赤にする、とか)

kintone でやれること

  • デフォルトで使い倒す
  • gusuku Customine 使ってみる
  • プラグイン探す

gusuku Customine

  • 条件付き必須チェック
  • 地図の表示
  • ラジオボタンの数値で計算
  • (タブ)選択によって項目を表示・非表示

毎週できることが増えている

kintone Café 仙台 Vol.10

https://kintonecafe-sendai.connpass.com/event/97358/

こちらは kintone の勉強会コミュニティ。LT大会。
完全にお客さんモードで聞いてました。

工夫でこんな使い方があるのだということと、事例が聞けて参考になりました。

この記事をシェアする