2015年3月22日(日)に開催された JAWS DAYS 2015 に参加してきました。
今回は参加だけではなくスタッフとしてもお仕事してきましたよ。

スポンサーサイト

公式サイト

JAWS DAYS 2015 公式サイトのWordPressテーマ作成しました。
といっても去年のテーマから今年用に画像変えて裏側でスピーカーやスポンサーのカスタム投稿タイプを設計したりです。
来年の課題として、もうちょっとだれでも更新しやすくなるようにカスタムフィールドを利用して定型フォーマットを作りたいですね。

前夜祭 in 仙台とRoad Trip

前日に開催された前夜祭からJAWS DAYSで用意した深夜バス=Road Tripで上京しました。

IMG_1999

セッションの様子

途中までしかないのは急遽LTをふられたからです。
(20分でスライド作って)LTでは翌日のJAWS DAYS本編で行う網元機動隊のセッションやランチセッション、PubCrawlの紹介をしました。

懇親会が終わってバスのりばに移動。今年はリクライニングが良いバスでした。

IMG_2008

開通したばかりの常磐道経由で朝5時前に大江戸温泉物語に到着。

IMG_2011

お風呂入って朝ごはんを食べて、大阪・名古屋チームと合流して出発です。

AWS麻雀

仙台というかJAWSの東北チームとしてアカツカさんがAWS麻雀を作成されたので、勉強も兼ねて麻雀チームのスタッフとしてほぼ張り付いてました。
午前中はキーノートなどがありあまり客足が伸びませんでしたが、お昼の時間にビックトラックで告知させてもらったところ午後から回転が良くなりました。
AWS麻雀は麻雀・ドンジャラともに約30分で一回りといったところでした。

ランチセッション

網元がスポンサーしてましたのでランチセッションをお弁当を食べながら冷やかそうと思ったら、小賀さんに「おかん、代わりにやって」と無茶ぶりされたんですけどネタですよね?(もちろん小賀さんがやりましたよ)

IMG_2022

網元起動隊入隊式

網元機動隊のハンズオンは、JAWS-UG秋田 武田さん、JAWS-UG鹿児島 新沼さん、JAWS-UG青森 立花さんが担当されましたので、後ろからそっと見守りつつお手伝いをしてました。

IMG_2026

特に大きなトラブルもなく終える事が出来ました。

その後、PubCrawlに参加して深夜バスで翌朝帰宅しました。


今回スタッフとして参加し麻雀コーナーにほぼ張り付いていたのでセッションはほぼ見ていなかったのですが、すごいなと思ったのはスタッフの動きでした。
1000人を超える参加者のイベントの割には受付など業者さんに入ってもらっているとはいえ、ほぼ問題なく終えられる or 現場で対処できる人が多いのが素晴らしいと思いました。

JAWS-UGとしては東北が一塊で動けるといいよねという話もあるので、今後他県におじゃますることもあるかもしれません。

なんだか旅行記のようになってしまいましたが、スタッフの皆さんお疲れ様でした。