この記事をシェアする

2018年12月20日(木) に東京は渋谷(原宿)というハイカラな場所で行われたShifter の日本のコミュニティのキックオフイベント Shiftup! JP_Getshifter キックオフイベント Shifterコミュニティがついに日本上陸! に参加して来ました。

宣言通り軽い気持ちで撮影班するつもりだったのですが、主催の偉い人たちから「スマホではなくカメラで撮って」と言われ真剣に撮影班してたので内容がうろ覚えなのはご勘弁ください。

おかん 今日も働き者 #JP_Getshifter

石田 知也さんの投稿 2018年12月20日木曜日

会場とか参加者

会場は原宿にあるStripeさんのオフィスをお借りしました。
最寄駅出たところでイルミネーションあるわ人が多いわで「これがリア充が訪れる街か。。。」と思ったのはここだけの話です。
オフィスからは東京タワーもスカイツリーも見えるとのことでおしゃれな感じにクラクラします。

今回はキックオフということもあってビールやピザを楽しみながらの会となりました。

参加者もAWS(JAWS-UGの歴代の代表)界隈のいわゆるインフラ側の方からWordPress界隈(テーマやプラグインを開発してる層からブログとして使ってる層)といった、あまり混じったことのない両者が集まっているなぁというのが印象的でした。

セッションの内容

雰囲気は Togetter にまとめやイベントレポートがあるのでそちらをどうぞ。私は写真撮るのに忙しかったので!

Serverless Static Site Generator 「Shifter」の紹介と10のよくある質問

静的サイトジェネレーターからShifterに移った話

Shifterを使ってみて感じた108の良かったこと/悪かったこと

Shifterのダメなところ

LT:Let’s Change to Shifter

撮影班したよ!

「子供の学校行事の写真が取れればいい」ぐらいのアマチュアレベルもいいところな上、機材もEOS Kiss X8i+EF-S18-135 IS USM レンズというママさん向けデジイチエントリーモデルだったわけですが、超頑張った。
写真どこにあげようか悩んだ挙句Googleに置いてるのでよかったらどうぞ。

https://photos.app.goo.gl/aaFxXyD78egMWLvVA

次回の開催

2/6にまたStripeさんでやりますのでTwitterの @JP_Getshifter を是非フォローお願いします。
Shiftup! JP_Getshifter Vol1!
また「Shifterに移行しました!」なネタも大募集なので、SNSに投稿する際はぜひ #JP_Getshifter のハッシュタグをつけて投稿してみてくださいね。

この記事をシェアする