今回はWordCamp TokyoのWordBenchブースについて書こうと思います。

スポンサーサイト

始まりは前日の懇親会から

今回のWordCampでは「WordBench」でブースを出そうという提案があり、私もWordBench仙台の中の人として乗っかる形で参加させてもらいました。
また、今回は公式の懇親会が設定されていないこともあり、Bench関係者だけでも前日に懇親会をしましょうと言うことでそちらにも参加してきました。

移動時間の都合で途中からの参加になりましたが、個人的な目標の「お会いしたことのない方と喋る(特にTwitterなどでフォローしている方)」は達成できたかな、と思います。
(自己紹介すると「あぁ、あの!フォーラムの!」と多くの方に言われました)

当日のWordBenchブース

このあたりについては確認さんこと堀家さんがブログに書かれていますので、そちらをご覧ください。

WordBench リアルフォーラム

当日、参加したアンカンファレンスやセッション以外のほとんどの時間をここのブースにいました。(だって確認さん、居なかったし・・・)

自分が居た時間ではそう多くはなかったのですが、確認さんの思惑通り「これから地域でWordBenchを立ち上げたい方」「リアルフォーラム」は行えました。(ちょっとタイミングが悪くて他の方にお願いしちゃったのですが・・・)。

あとは隣の「構築ブース」で確認さんといろいろやる予定でしたが、お客さんが来てしまいましたので、できませんでしたね(あとで要点送ります)。

※掲載した写真はおでさんが撮影されたのを拝借しています。おでさんありがとうございます。
おでさんのブログはこちらです。

閉会〜懇親会

自分は仙台在住ですし、こういう機会がないとなかなか関東以西の方とお会いできないません。
懇親会に参加したり、それまでネット上でしかつながっていなかった方と直接お会いできたり、在京の友人と会えたり、とにかく収穫の多かったWordCampでした。

余談

  • 夜中に途中から合流した飲み会に巻き込まれて、長いものに巻かれて気がついたら朝の4時でした。まぁ、それはそれで良い思い出。あえて個人名は出しませんが、貴重な体験をさせていただきました。いろいろありがとうございます。
  • 次の日は数時間でしたが下北沢のオープンソースカフェに足を運んでみました。
    あの雰囲気良いですね。突然お邪魔したのに、いろいろありがとうございました。
  • その後、乗り継ぎや遅延などで予定していた新幹線に乗れず、1時間ほど遅れて帰宅しました(苦笑)