おはようございます。
ブログを書こうと思ったら、メニュー名以外が英語で表記されていて若干悩み中。

今日は自分がどうやってWordPress(.comじゃなくて.orgの方)の勉強をしているか、と言う話。

スポンサーサイト

  1. 分からないところがあればまずはCodex(日本語)を読む。
    ただし、日本語訳がされていない場合もあるので、 本家のCodexも読む。
    英語は苦手ですが、ソースコードは万国共通ですし、あとはGoogle翻訳でがんばる。
  2. いまいちやりたいケースに当てはまらない(応用しなくてはいけない)場合はググる。加えてフォーラムに類似情報がないか検索。
    がんばって英語の情報も(以下略)
  3. WordPress関連ブログをチェックして自分が使いそうな内容をチェックしておく(大概Safariのリーディングリストに追加)
  4. どうにもできなそうな時はフォーラムで質問してみる。

元々、MovableTypeとPHPの基本的な部分はやれていましたし、もっというと普通にHTMLとCSSでサイト構築ももう何年もやってきていますので、そこで補えないWordPress独自の情報を自分で探して勉強する、と言う方法です。
(前提条件として、原因の切り分けを自分でできる、と言うのもありますが)

こんな感じで、私はWebの情報中心に自力で勉強してきましたが、
これから勉強する方は書籍を購入するとか、WordBenchなどの勉強会に参加した方が良いかもしれません。

ところで

https://twitter.com/#!/gatespace_k/statuses/176568313311264768

というツイートをしましたが、仙台近辺の方はどうやって勉強しているんでしょうかね?
やっぱり東京のWordBenchに参加しているのかなぁ・・・。