この記事をシェアする

今回のJAWS-UG仙台は 今流行りらしいAI系がテーマでした。
https://jaws-tohoku.doorkeeper.jp/events/78550

個人的にノーマークの分野なのでホームなのにお客さん気分での参加でした(しかしその後報いが来る)

本編

急遽LTやることになったので(このパターン多い)スライド作りながら聞いていたので印象の残った部分だけピックアップ。

AWS最新事情

AWSのサービスたくさんあるんですよ。100以上。
という雑なまとめになりますが、クラウド+たくさんのサービスがどんなケースで利用されてるかというと

  • クラウド+豊富なサービスで、オンプレより調達が容易
  • 必要な時に必要な分だけ稼働できる(時間課金など)

という感じです。

Amazon Rekognitionを使って親御さんの写真探しのお手伝いができた話

「はいチーズ!」というサービスとそこで使ってる技術的なお話。
たいていの幼稚園・小学校では行事ごとに写真者さんが入って撮影してくれるのですが、「はいチーズ!」は「自分の子供が写ってる写真を簡単に探せる」サービスです。

イベント終了あたりで、大森さんから「こうするといいんじゃないかな」という技術的なバックがあって、大森さんすげーって思いました。

kokexaの話

もうこの頃はLTのスライド作ってたので、ツイートしてなかった。。。
kokexa については坂本さんの記事読んでもらうのが一番です。

仙台でメカこけしをお披露目!「はじめてのAI系サービス」資料公開のお知らせとレポート! #alexa #kokexa #jawsug

kokexa(と坂本さん)のどんどん突き進んでいく感じが好きです。

LTだよー

Amazon Connect×Twilioで会社の電話番号を作ろう
ヘプタゴンのかよさん初LT、そしてその内容ツッコミを被せる石澤プロのLT。EC2使いたくないから勝手にサーバレスに直したようです。
https://speakerdeck.com/youyo/goodbye-ec2

私からは「急ぎでCMS入りWebサーバーが欲しい時あなたはどうしますか?」という内容のLTを発表しました。

いつもの持ちネタ感ありますが。。。

  • 今回初参加の人が多かったので JAWS-UG や JAWS FESTA 2018 OSAKA の紹介もしたよ!
  • AWSにたくさんサービスがあるけど自分が必要なものがパッケージになってるのもあるよ!という紹介(Amazon Lightsail
  • WordPressなら AMIMOTO をよろしく(ここはパターン)
  • JAWS FESTA 2018 OSAKA の場合はインフラエンジニアじゃなくてもインフラ調達からWordPressの初期設定完了(テーマ・プラグイン含めてすぐに使えるレベルまでの設定)まで1時間だったよ!という内容

でした。

懇親会

珍しく懇親会担当でしたので地元の食材を出してる良さげなお店探しましたよ。

次回のJAWS-UG 仙台は多分年内にあるはず。
あ、AWS-HUB@仙台は突然開催されることもあるので、JAWS-UG東北のFBページもフォローしてください。

この記事をシェアする