この記事をシェアする

2016年9月10日(土) 秋田で開催された「東北IT物産展」に参加してきました。
自分のセッションでは「WordPress + AWS で地方から世界へ!」というお題でお話してきました。

開会

武田さんの挨拶でスタート。
今回は2つのトラックと1つの子供向けプログラミング教室の計3会場のため、移動も開始。
AMIMOTO もスポンサーでしたので、ノベルティ置かせてもらいました。

img_2569

【パネルディスカッション】「東北クラウド大討論会」

Mr.T の司会でGCPUG(Google Cloud Platform のユーザーグループ)、JAZUG(Microsoft Azure ユーザーグループ)、JAWS-UG(AWS ユーザーグループ)の3グループのパネルディスカッションでした。

Mr.Tのなまはげネタがインパクト強すぎて中身おぼえてない・・・。
(他の人がツイートしてるので、それ見てもらうのがいいかも)

WordPress + AWS で地方から世界へ!

イベント全体で「ふるさと×IT」というお題でしたので、

  • 自分のWordPressへの関わり方
  • 転職のきっかけ
  • デジタルキューブの取り組み

を軸に、「インターネットさえあれば地元(地方)から世界に飛び出すことができる」というテーマでお話しました。

Speaker Deckだとスライド内のテキストリンクがなくなってしまうので、諸々フォーローしておきます。

出会い 〜2012年

ブログの記事がベースです。
WordCamp Tokyo 2012 「日本語フォーラムで回答してみよう!」セッション

転機 2012年後半〜2013年3月

ブログの記事がベースです。
思ったよりも世界は近い

デジタルキューブのコミュニティへの貢献

コミュニティへの貢献

この段でお話した5%の大本はこちらになります。
Five for the Future | Matt Mullenweg

日本の10%より世界の0.1%

やってみた感想(箇条書き)

  • 「WordPress使ったことない人」と聞いたら2人いた。
  • でもCMSとか(Movable Typeなど)は知ってる
  • デジタルキューブのリモートワークのスタイルはこのチームだからできているって部分あるよ。
  • 電話番号を掲載していないってのはいつでもどこでも驚かれる(その分、クライアントとのやり取りはメールやバックログ使ってるよ)
  • 企業として業務範囲でコミュニティ活動を認めているところは皆無
  • 5%の話で8時間勤務で30分程度の時間なら都合つきませんか?という問いには頷く人もいた
  • 「まずやってみよう」自分の本当にやりたいこと、好きなことなら、多少無理しても時間って取れるよね?という部分でも頷く人多かった(自戒を含めてだけれども)

【パネルディスカッション】北東北のコミュニティ大集合!!

いろんなコミュニティのお話が聞けて面白かったし勉強にもなりました。思うところは皆同じだなぁと。

この後懇親会でWordBench秋田の阿部さんと仲良くなって「参加するより思い切って登壇したほうがいいよ!」というお話もしました。

懇親会

場所を移した懇親会ではスポンサーLTもやって来ました。デジタルキューブ一人参加だったので・・・。

懇親会の中で来年の東北IT物産展は岩手(盛岡)で開催されることが決まりました。
JAWS FEST Tohokuから数えて3回目の秋田で地元のコミュニティで開催する勢いがついたのかな?
来年も期待しています。

この記事をシェアする